HOME>トピックス>集中的に仕事のスキルを学べる快適な環境を用意する

目次

指導教官とも絆が強くなる

複数の人

参加者同士だけでなく指導教官とも仲が良くなる機会を作れるのが、ゼミ合宿を開くメリットの一つだと考える企業も増えています。これから同じ職場で働くことになる上司と新入社員でグループを組んで、上司を指導教官に抜擢してゼミ合宿を開くことで、コミュニケーションをとる機会を増やせるのも利点です。上司との距離感が縮まることで仕事に関する悩みなども相談しやすくなり、働きやすい環境を作れると言われています。

ディスカッションを行うことで能力を確認

セミナー

新入社員の能力を見分けるためにゼミ合宿を開く企業も多く、ディスカッションを行って社員のアイデアなどを聞いていくことで、一人ずつの能力の差が分かります。他の社員に対して堂々と提案の内容を伝えられているか、ディスカッションを通じて確かめることで、どの仕事を社員に割り振るか考えやすくなるのが利点です。ゼミ合宿のように普段とは違う環境にいることで集中力が高まり、社員が今まで以上に良いアイデアを出せるという例も多く、働く環境を変えることのメリットが理解できます。集中力が高まる効果を活かすために、研究を行う必要がある時にはゼミ合宿を活かして短期間で集中的に行うという企業も増えており、参加者も効率の違いを感じられます。